台所で水漏れやつまりが起こった場合の対処法

生活用水を使用する場所は色々とありますが、台所はしばしばトラブルが発生する部分です。台所で水漏れやつまりが起こったら、まずはいくつかの方法を試してみるのがお勧めです。調理でよく使う油は、つまりの大きな要因になります。そのまま流してしまうご家庭では、油づまりが原因で流れが悪くなることがよく起こります。

油が硬い状態になると掃除が大変ですが、しっかりと掃除しておかないと流れませんので、お湯を使って綺麗にすることが大切です。食材が詰まっている場合には、それを取り除くだけで流れはスムーズになります。取り除ける食材を全て綺麗にしたら、専用の薬剤を流し込んで少し放置してから水を流せば、細かなつまりの原因も綺麗に取り除かれます。大量のお湯を一気に流し込むのも一つの方法ですが、台所の蛇口から出てくる量ではあまり効果がありませんので、バケツ等に汲んでおいて一気に流す必要があります。

これを薬剤で綺麗にした後に行えば、大抵のつまりは改善できます。見える部分を綺麗にしても改善されなければ、あとは自力で対処できないつまりです。また、水漏れも蛇口内部のパッキンの交換くらいしか自分では行えませんので、簡単にチェックして難しそうだと感じたら専門の業者に連絡を入れるのが一番です。待っている間もどんどん水漏れしてしまって困るという場合は、24時間迅速に対応してくれる業者を選ぶと安心です。

連絡をすればすぐに来てくれて、必要な処置をしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする